2009年12月10日

海賊〜いしはらとしひろ

こんにちは!
今日は『海賊』の歌詞を読みながら聴いてください!



海 賊  詞・曲 いしはらとしひろ

甘い霧は深く僕らを包み込んで
それに慣れきってしまった いつの間にか
遠くを見つめることなどわすれて 日々の中に
今日の空も確かめず地面を見て 暮らしている

君の部屋の世界地図は 空白に沈み込んで
日を追うごとに色褪せてゆくようだね
香のない風に吹かれ 今日も一日終わるよ
何も聞こえないフリをしても 世界は動いていく

僕の中に植え付けられた 星の記憶を頼りに
小さな船で 海に出よう

今夜僕ら海賊になるのさ 
七つの海に銀のくさびを
今夜僕ら海賊になるのさ
ここにくるまでに どこかに忘れてきた
宝を 探そう



この歌は自分の曲の中では、一番古いものの一つです。
しかし幸いなことに、今聞いても古くはなっていないと思います。
この録音は先月、11月3日の町田でのライブのものです。
今、歌っても新鮮に歌えることはよろこびです。

宝は絶対に有ります。
あなたの心の中に。
ただ、それを見ないようにしているだけです。
薄い壁を一枚すり抜ければ、ほら。

この曲を演奏している映像も見られます。
http://peevee.tv/v/61xm32
この映像は全部で30分くらいあるのですが、
それの後半20分くらいから僕の演奏シーンです。
見てくださいね!

〜〜 いしはらとしひろ LIVE情報 〜〜

12月20日(日) 町田ミュージックパーク
JR町田駅ターミナル口
町田mina脇(旧東急ハンズ)の町田市民広場です。
フリーライブ 12:00開演 無料です。
いしはらの出番は14:15くらいからです。
この日はクリスマス仕様で行きますよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いしはら&Chikakoの主演作!
『缶コーヒー』の写真動画プロモビデオがこちらから見られます!
  ↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<お知らせ>
いしはらとしひろCD「風起」
アマゾンにて好評発売中です。
風起 ジャケット

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹チャンネル
素晴しいミュージシャン達の素敵な曲が
たくさん聴ける
風ラヂヲ スペシャルチャンネル
http://kazeradio.seesaa.net/
風てれび
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

相模の風レコード
いしはらとしひろ




posted by いしはら としひろ at 11:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海 賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

海賊〜いしはらとしひろ

こんにちは。
いしはらとしひろです。
おひさしぶりでっす!



新しいところへ出て行くとき、誰しも不安があります。
でも今のこの空間にとどまっていても、特別な展望がない。
そしたら、別の道を模索したほうがいいときもありますよね。
不安や焦燥と戦いながら、でも新たな道を
新たな海へ。

そんなあなたに、そんな自分にささげます。
「海賊」と言う曲を聴いてください。


〜〜 いしはらとしひろ LIVE情報 〜〜

12月20日(日) 町田ミュージックパーク
JR町田駅ターミナル口
町田mina脇(旧東急ハンズ)の町田市民広場です。
フリーライブ 『町田に音楽の風を2
13:00開演 無料です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いしはら&Chikakoの主演作!
『缶コーヒー』の写真動画プロモビデオがこちらから見られます!
  ↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<お知らせ>
いしはらとしひろCD「風起」
アマゾンにて好評発売中です。
風起 ジャケット

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹チャンネル
素晴しいミュージシャン達の素敵な曲が
たくさん聴ける
風ラヂヲ スペシャルチャンネル
http://kazeradio.seesaa.net/
風てれび
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

相模の風レコード
いしはらとしひろ


posted by いしはら としひろ at 14:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海 賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

海賊〜歌詞 遠くを見るのを 忘れたのは

意識を高く持っていないと、
日常に人生をのっとられる。
なんてことを最近思うのです。

日常、も大事なのですよ。
日々のことを普通に、淡々とこなす。
これがちゃんとできなければ、
スペシャルな日々もないわけで。

でも、想うのです。
流されるって、こういうことの
積み重ねなんだろうなぁ。
どこか、たどり着きたいところがあるなら。
そしてそれには、若い時分にはたどりつけなくて
でも、今でもそれを追い求めてる。

そうならば、行くしかない。
ただし、淡々とした日常をきちんとやりながら。
でも流されない。

そしていつか分からないいつか、ではなく、
きちんと見据えているいつか、
大海原へ出て、海賊になって見せましょう。
なくした宝は、必ず見つかります。

曲は、前回(3/9)にアップしています。
そちらも聴いてみてくださいね。


海   賊
              
詞・曲 いしはらとしひろ


甘い霧は深く僕らを包み込んで
それに慣れきってしまった いつの間にか
遠くを見つめることなどわすれて 日々の中に
今日の空も確かめず地面を見て 暮らしている

君の部屋の世界地図は 空白に沈み込んで
日を追うごとに色褪せてゆくようだね
香のない風に吹かれ 今日も一日終わるよ
何も聞こえないフリをしても 世界は動いていく

僕の中に植え付けられた 星の記憶を頼りに
小さな船で 海に出よう

今夜僕ら海賊になるのさ 
七つの海に銀のくさびを
今夜僕ら海賊になるのさ
ここにくるまでに どこかに忘れてきた
宝を 探そう


posted by いしはら としひろ at 20:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海 賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

海賊 〜忘れてきた宝をさがしに

もうずいぶん前に作った曲なのです。
今、ライブで演奏している曲の中では、
唯一20代で作った曲。
一応僕の中では、時の試練に耐えて
生き残っているということなのでしょう。

この曲の歌詞を作った時のことを良く覚えています。
天気の良い、日曜の朝。
一人暮らしのアパートの窓をぱあっと開け、
掃除機でもかけようか、ってな時に
するするっと詞が出てきました。

今にしてこの曲の歌詞を見ると
なんだかその後の自分の人生を、
暗示しているようにも見えます。
自分の作った歌を、自分の人生で模倣してしまうとは。
味わい深いですね。


お聴きになる時は、下の△のPLAYボタンを
ダブルクリックしてください。
すぐに曲の再生(ストリーミング)が
始まります。
お楽しみください。

相模の風レコード
いしはらとしひろ




白い小箱の中の天使が、あなたの悩みに耳を傾けます。メイフラワーの守護天使の秘密の小箱「ウォリーボックス」【Mayflower Glas..



posted by いしはら としひろ at 10:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海 賊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

