2008年05月09日

缶コーヒー 〜いしはらとしひろ

『缶コーヒー』 詞・曲 いしはらとしひろ



僕を頼って 来てくれたのに 応えられなくてごめん
あの頃とは いろんなことが 変わってしまった
僕もあれこれ 失敗重ね もうすっからかんだよ
こんな言葉を口にするとは 「役に立てなくてごめん」

そうだ ちょっと待っててよ
そこで缶コーヒーでも買おう
二人の しょぼくれた今を 
祝うにはこれで
ちょうどいい ちょうどいい

君もここまで やってくるのに ちょっと勇気も要ったろう
情けない思い かみしめきっと ここまで来たんだろう
君もあれこれあったんだよね ちょっと白髪が増えたぜ
こんな形の再会じゃなきゃ 飲みにでも行くのだが

そうだ ちょっと待っててよ
そこで缶コーヒーでも買おう
二人のしょぼくれた今を
祝うにはこれで
ちょうどいい ちょうどいい


そうだ ちょっと待っててよ
そこで缶コーヒーでも買おう
二人のしょぼくれた今を
祝うにはこれで
ちょうどいい ちょうどいい

君の期待に応えられずに 悪いことをしたね
でもそんな時 思い出してくれて ちょっぴりありがとう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつの頃からか、ラブソングを歌うことよりも
前向きな、頑張ろうな歌を歌うことよりも、
生きていく疲れ、とか、やるせなさ、とか、
情けない光景、とか、失敗しちまったよ、おい、
なんて光景を歌にすることが
楽しくなりました。
これはオレにしか歌えない世界だろ、
とちょっぴり自負もあります。

そんなダメ系な歌のなかでも
気に入っている一曲です。

アルバム 風起に収めているバージョン
(今日聴いていただくこれです)には、
以前、拡大宇宙家族ハロロックというバンドを組んでいた時の
バンドメイト、今やたくさんのシンガーソングライターや
ルーツ系ミュージシャンの間で引っ張りだこの、
魂のハーププレイヤー”Harpdog"居相毅にも参加していただいています。
歌のバックに聞こえる、温かいハープの音が、居相さんです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

CDアルバム「風 起」
柳に風  缶コーヒー よろこびのうた
他 全8曲入り 1800円です。

収録曲の『柳に風』
風ラヂヲで一曲丸々聴けます。
http://kazeradio.seesaa.net/article/95522914.html
ぜひ、試聴してみてくださいね。

ライブ、CD共に予約受付中です!!
5月30日はカカドゥで会えたら、
同じ時を過ごせたら、最高にうれしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹チャンネル
素晴しいミュージシャン達の素敵な曲が
たくさん聴ける
風ラヂヲ スペシャルチャンネル
http://kazeradio.seesaa.net/

風てれび
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

相模の風レコード
いしはらとしひろ
http://www.sagaminokaze.com

posted by いしはら としひろ at 22:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム 風起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

